どさ?ゆさ!

今日も1日お疲れ様でした、JAM HAIRです。

我が青森県出身の有名人の一人に太宰治がいます。ご存知、走れメロスの作者です。自分が生まれる前の短編小説ですが最近思った疑問で、何でカタカナのメロスなんだろうか?たぶん、自分が思うにはメロスというのは津軽弁のなまってる単語なのではないのか?もしくは、太宰が口頭でしゃべった言葉を誰かが文章にまとめて、よく聞き取れないか、もしくは言葉を理解できなくて、走れメロス、風に聞こえたから走れメロスになったのではないのか?                        そうでなければ何故、当時にギリシャ風の名前のメロスなのか?もしかしたら走れも違う言葉なのでは?

自分も理解できません。

世の男性の代弁者か!

自分の説が正しく思えませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。