正しきスポーツの秋

風邪を言い訳に最近ジョギングをさぼってるJAM HAIRの佐々木です。

寒くなってきましたがスポーツの秋です。                                  現在プロ野球のクライマックスシリーズで盛り上がってる日ハムの本拠地、北海道札幌ですが選手の皆さん頑張ってください。

スポーツにも、野球、サッカー、テニスに相撲、その他色々ありますが実はスポーツにはもう一つの楽しみ方があるようです。                      どっちが勝つか予想するだけらしいのですが、スポーツによっては違法賭博で捕まるようです。ちなみにプロ野球や高校野球は違法だってさ。

Aが野球賭博で捕まった時の伝説の名文句です。

%e5%8f%96%e3%82%8a%e8%aa%bf%e3%81%b9

A「なんで競輪競馬はよくて野球賭博はいけないんですか?」

取締官「暴力団の資金源になるからだ。」

A「それは負けて賭金を取られた場合でしょ、自分は勝ってるから暴力団から吸い上げてる、表彰してほしいくらいのもんだなぁ。」

%e8%b3%9e%e7%8a%b6

 

我が地元青森県では30年以上前から大相撲星取クイズなるものが堂々と運営されてました。今は休止中かな?

%e7%9b%b8%e6%92%b2

(カタログから500円程度の商品を3000円で買わせ、差額をかけ金として大相撲の星取り予想で多額の景品がもらえるシステムの賭博の様なことが大々的に行われていました。東北地方で盛んなようでした。以上ネットから)

koukou(高校野球参考資料)

金を賭けないスポーツはどうも不純で良くない。と言う名言もありますので、純粋にスポーツの秋を楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。